広島の黄色日記

サラリーマンが釣りスロ最近はポケGOやってます
ポケGOフレンドコード<9293 0781 3838>
気軽に申請ください( '-')


ポケモンGOランキング

昨今のジム攻略

やぁ( '-')


放置されてめちゃ「やる気」の下がっているジムを見つけたので検証がてらメタモン6体で倒せるかやってみたんですがグダグダになったので途中でやめました( '-')
変身したらめちゃデカクなったのはたまたまなんですかね?
新しいレイドボスのデータに干渉したのかもしれません( '-')



ジム戦について質問を頂き、何で攻めれば良いかに対して「カイリキー・カイリキー・シャワーズ・サンダース・カイリュー・バンギラス 」と回答しましたが、これはあくまで置いてあるポケモンが何であれ倒せる万能タイプのメンバーであり最適メンバーは防衛メンバーによって変わるので、どのポケモンに対してどのポケモンが良いかというのは2/20の記事を見るかどこか攻略サイトを見ると結構詳しく書いてあります( '-')


ジム戦の難易度について、例えば日本最強の6人のトレーナーを集めて最強のジムを作ってくださいと言って出来たジムだろうと、TL30で知識のある人なら倒せてしまう、その程度のレベルだと思います( '-')


これは運営側の目的として、新ジムでは「ライト層も楽しめる」「回転率を上げ活性化させる」というのがあり、結構その通りになっていてちょっとは優秀なのかなと、たまには褒めておきます( '-')


攻撃側が有利な点として
・相手メンバーのメンツと順番が分かる
・時間が経つとやるき=強さが減少する
・オート操作なのでかけひきが無い
・途中メンバー交代が出来る


という感じでガン有利です( '-')
特に一番上のやつ、弱点で戦ってやる理由もないのでガンガン有利キャラぶつけていけるのは戦いやすい( '-')
新ジムになってわざわざ1戦1戦バトル開始画面はさむようにしたんなら、せめて順番をシャッフルでもすればメンバーチェンジするかどうかのかけひきも起こるのにと思うけどね( '-')


防衛側としては
・攻撃力と防御力は同じだけどHPが2倍になる


だけかな( '-')
木の実の事を考えると話は変わってくるけど使ってる人の方が少ないので省きます( '-')
旧ジム時代からHPだけ2倍になるのは変わらず( '-')
よってハピナスとカビゴンがやっかいなのは変わらないです( '-')



今日はオラァ流最強ジムを考えてみました( '-')
・有利バトルが連戦できない順番にする
・王道だけどHP2倍を活かせるメンバーにする
・アクセントとしてよくわからんやつも入れる


こういう点に重点をおき作りました( '-')
単純バトルなので意外性の高い強いジムというのは無理っぽいですね( '-')



①ハガネール(アイアンテール・ベビーボンバー)
②ギャラドス(ドラゴンテール・ハイドロポンプ)
③カビゴン(しねんのずつき・のしかかり)
④カイリュー(ドラゴンテール・りゅうのはどう)
⑤ハピナス(しねんのずつき・マジカルシャイン)
⑥ラプラス(こおりのつぶて・冷凍ビーム)


こんな感じになりました( '-')
①よくわからんやつ枠のハガネール、防御力が全ポケ中2位で耐久力があります( '-')
弱点の正解はみず・かくとうなので、カイリキーかシャワーズになりますが次戦がギャラドスの為、交代を余儀なくさせます( '-')


②最強メンバーの中に2重弱点持ちを入れるのは×かもですが、コイツがいる事により攻撃側がサンダースを入れる事になり、不利バトルとはいえ交代タイムロスを考慮しハイドロポンプが当たってしまえばワンパンKO確定するので( '-')


③王道のカビゴンはここで( '-')
のしかかりの連打でカイリキーを少しでも多く削って欲しい( '-')
カイリキーより倒す時間は掛かるんだけどバンギでこられると実はダメを与えれず厳しい( '-')


④ここでカイリューを投入し、カイリキーを引っ込めざるをえない状況に、2重弱点持ちだけどラプラス強制選択させて相手のカイリキー複数体選びを減らせればそれだけでもOK( '-')
げきりんなんて莫迦でも避けれる大モーション技よりオラァは連打も可な龍の波動を推奨します( '-')


⑤防衛王ハピナス( '-')
シャイン連打で暴れてくれるのを願う( '-')
ここでカイリキーを全滅させてくれれば狙い通り( '-')


⑥ラスボスはラプラス( '-')
やはり耐久力が高く、手負いのカイリュー・ナッシー・サンダースとかを葬ってくれそうなので( '-')
ハピナスを倒した後にもカイリキーが必要な状況を作ってプレッシャーにもなります( '-')



という事でオラァ流防衛ジムは出来ましたが実際オラァは自分でジム落して一番手ばかりなので人様のジムに乗っかる事が少なく実践できとりません( '-')


もしこれを見て参考になったいう人が実践してくれればとてもうれしいです( '-')
あと、自分ならこうするというのを教えてくれたらまたそれもうれしいです( '-')





×

非ログインユーザーとして返信する