広島の黄色日記

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デンリュウ爆破が見たいか

やぁ( '-')


今日、発売日に購入し苦楽を供にしてきたアイフォン5sが逝きました( '-')


最期は火傷するほどとまでは言えないけど、持ち続ける事ができない位の高熱を発して反応がコマ送りのようにスローでした( '-')


まぁ今日はLINEの設定とかに手こずりすぎてレイドバトルやれず終いでした( '-')
無料パスは確実に使って行きたかったのに早くも休んでしまった( '-')
どーせまた「わざマシン」とか確率絞ってくるんだろうから後悔することになる( '-')


そして今日は今更かよ感ハンパ無いんですが( '-')


デンリュウを作りました( '-')


メリープから( '-')

モココへ( '-')

デンリュウへ( '-')


攻撃14
防御14
HP15
個体値96


一応タイプ一致なのでハズレではないけど、ダメな方の技です( '-')


これで捕まえた数は233になり、国内コンプは残すとこサニーゴのみとなりました( '-')


サニーゴは沖縄の方まで行かないと出ないらしいので来週とりに行く事にしました( '-')


沖縄は結構下の方にあるけど、飛行機に乗れば2時間くらいで着くので( '-')


米兵と組んでレイドバトルとか出来れば熱そう( '-')




綺麗な沖縄の海を背景にサニーゴをGETできれば最高だな( '-')




すぐ変える

やぁ( '-')


たった1日(も実際は経ってないのに)で色々と変えられてしまいました( '-')


今検証のような事をしても意味ないですね( '-')


今回は前回の記事の訂正になります( '-')



レイドについては前日と比べて変わった事は無いかと思います( '-')
もう1回体験して分かったこと( '-')
ランク4のサイドンと戦いましたが、1人しかいない状態で戦った結果、シャワーズが2体が死に、3体目のソラビナッシーで戦闘中に時間切れで終わり、敵の残りHPは40%ちょっと減った感じにみえました( '-')
まず知らなかったのは、負けても時間内に何回でも1つのレイドパスで挑戦し続けれるということ、結構安心できます( '-')2回目入ると3人で他の2人が38レベルだったので、残り2人が3割3割削ってくれると倒せるのでいけると思ってバトル開始、結果残り7秒とギリギリだけど倒せました( '-')
ランク4だと最低3人必要という事がわかりました( '-')
報酬は「金ズリ」8個、「ふしぎアメ」3個、かけら複数個、貢献度高かったのに「わざマシン」貰えず( '-')


感想、レイドバトルちょっと発生率が高すぎてレア感が無さすぎるかな( '-')
わざマシンもオラァは運が悪く貰えてないけど、それほど確率絞られてない情報を見かけます( '-')



ジム戦について( '-')
コメントを頂いて把握したんだけど、確かに回復さえされなければどのポケモンも3ターンで殲滅できます( '-')
それほど戦力を持ってなくても10分ありゃ潰せる( '-')


バッジのランクなんだけど、シルバーランクを目指すと言ったけど、単純にランク経験値が1/10になってしまった( '-')初日は1体倒しただけで200以上入ってた経験が今は20になってました( '-')
半分ならまだ分かるけど一気に1/10にしてくるとは・・・( '-')
普通にやってりゃ1日に2・3個シルバーに出来ると思ってたのにブロンズが精一杯っぽい( '-')
こんな事ならもっと初日に頑張っとくべきだった( '-')


敵1体を倒しても大体7~25くらいしかバッジ経験値が貰えない状況なので、普通に自軍に木の実をあげて10経験値貰った方がランクUP自体は簡単( '-')
ポケモンを設置すると+100なのでそれが一番大きいけどね( '-')



レイドバトルで狙ったレアポケモンの進化系を手に入れやすくなったので、野生のレアポケモンの希少値が相当下がった気がする( '-')
もうこれアメ125個使ってポケモン進化させる価値ないのかも( '-')


ジムレイド解放

やぁ( '-')


ジムとレイド一気にきました( '-')


まずは挑戦する事のできたレイド戦から( '-')


レイドに挑戦するには、一日一枚でるレイドパスが必要みたいです( '-')


これはジムでフォトディスクを回すと入手できました( '-')


黄色のオラァが赤のジムを回して出たので、制限的なものは無いみたいです( '-')


運が良かっただけかもですが、5か所目くらいで出ました( '-')


もしかしたら後日からはデイリーで出るかもですね( '-')



これを持って、レイドバトルの条件の整ったジムでレイドバトル開始なんだけど、バトル開始時にSSを撮った瞬間真っ黒闇になりゲームが落ちてしまいSSを残す事が出来ませんでした( '-')
バトル中に落ちても再IN出来たのは助かったけど、もう一度落ちると終わってしまいそうだったのでSS撮れず終い、ブログ書く身としては残念すぎる( '-')



相手はCP1万千ちょっとのフーディン( '-')


バンギラスはやられてしまい、2匹目のカイリュー(てるりん)で撃破できました( '-')
単に倒すだけなら楽勝といった感じ( '-')


レイドバトルに入る時に一緒に戦うメンツが見れるんだけど、ほとんど赤だったので劣性だろうとは思ったけど貢献度で大きな差をつけられました( '-')


このボール9個と、「金のズリの実」9個、「ふしぎなアメ」4個が報酬でした( '-')


バトル終了後、ボール9個を持った状態でフーディンを捕獲( '-')



帰って調べると、個体値84のレベル20でした( '-')


感想としては、思ったよりあっさりしてました( '-')
MMOやってたオラァからすればレイドバトルと言えば、桁違いの攻撃力と耐久力を想像してしまうけど、考えてみれば1つの場所に数時間居座り続けるのも難しいのでこんなもんかな( '-')
20人集まら無い時の事も考えると強さの設定は難しいか( '-')



次にジム戦だけど、結論から言うと少数の黄色勢にとっては悲惨な未来が待ってるとしか・・・( '-')
トレーニングせずに置けると言う事で、とにかく近くに複数人いれば有利だからね( '-')
実際に今日、6体置いてある青ジムを1人で頑張って落としてオラァの渾身のカイリューてるりんを置いたんだけど瞬殺されて、赤に変わったのでジムを触ってみると色が変わった瞬間に6体置かれてたりした( '-')
勿論今後の問題として多数の赤にとっては、6体置いてあるジムだらけでやれることが少ない・やりづらいという問題も出てくるだろうけど、精神的にキツイのはやっぱ黄色の中級者以下の人だと思う( '-')
まぁこういうのを一般的にゲームバランスが悪いと言うので、運営が調整してくれると願うしかない( '-')


今日はとりあえず検証として、会社帰りに宇品で6体置いてあるジムを落としてみました( '-')
本来であれば最強メンバーで満タンのとこに挑んでどんくらい時間かかるかとかやりたかったけど、結構どこも「やる気」が下がってるとこが多いし、これからも良いメンツが揃ってるジムばかりになりそうなシステムではないので( '-')


①旧宇品線 18:40

①旧宇品線殲滅 18:49


②小鳥(宇品サイジェリア前) 19:03

②小鳥殲滅 19:16


③看護の道(宇品病院前)19:20

③看護の道殲滅 19:29


①9分 ②13分 ③9分
ってとこです( '-')
全てバトル中の青による木の実回復は無しだった( '-')
過去システムの10ジムに比べたら時間的にも薬的にも楽勝( '-')
ただ木の実で抵抗された時に圧倒的に効率が下がる( '-')
今のとこ最大の敵はサバ落ち( '-')
13分の時は4回バトル中に落ちました( '-')
バトル中のバグも本当にヒドイ状況で交代しただけで50%くらいで死にバグが起きる( '-')


まぁ今日は初日なので、今後もっと強いジムでやっていきます( '-')


ちなみに1回1回バトル清算の画面になり次に戦う相手と格ゲーのような煽りが入る( '-')



こんな感じで( '-')
オラァの殺人胃袋は7564勝てなってるけど、いつから数えたヤツなんだろうか( '-')
そもそもトドメをさした数なのかとかもわからん( '-')
昔から攻撃で使ってるナッシーとシャワーズが5千勝で金銀後の神ストバンギが千五百勝だったから勝った時にPT6人に選んでた回数かね( '-')
まーそのうち明らかになってくるでしょう( '-')



取り急ぎ今回のUPデで何から始めれば良いか考えると( '-')
「自分の活動範囲のジムバッジをシルバーランクにする事」だと思います( '-')


倒した数41となってるけど30体くらいで大体シルバーになります( '-')
今日実装されて今日オラァが出来ているように比較的簡単にシルバーにはなる( '-')


ジムでのアイテム獲得は( '-')
普通なら2個( '-')
そのジムが自色なら+1個( '-')
そのジムバッジがブロンズなら+1個( '-')
そのジムバッジがシルバーなら+2個( '-')
確実にアイテムが出てきます( '-')


毎日通る道ならこれはデカイ( '-')


最後にもう1つ( '-')
ジムに置いてる自色のポケモンに木の実をあげると時々、そのあげたポケモンのアメが1つ貰えました( '-')
ハピナスやバンギなど、普段捕まえにくいポケモンが弱ってたら積極的に回復させてあげるべきかもね( '-')パートナー報酬だと5kmも歩かないといけないから( '-')











シークレットUPデ

やぁ( '-')


何やら大型UPデが迫っているだけでなく、昨日密かに色々と変更されてましたね( '-')


まずポケソースが( '-')時間だけで無く、沸く位置まで変わってました( '-')
それで何とオラァの家の中に、10分定期沸きソースなるものが出来上がってます( '-')
今までポケモンは同じソースから1時間に1体しか出てこなかったと思いますが、普通に10分経つとまた生まれる( '-')
でもこれ変更では無くバグだと思います( '-')すぐ元に戻るんじゃないかな( '-')



あと捕まえる時の緑や赤の円が異常にデカイやつや小さいやつがいる( '-')
これ実際にグレートの判定とかに影響してるのかどーかはよくわからないです( '-')


あと捕まえてボックスにいるポケモンが変な見た目になってたりします( '-')


①でけぇカビゴン(CP見えん)


②ギリ見えるギャラドス


③たぶん画面外を飛んでいるプテラ


何でいきなりシークレットでこんな事が起こるんだろう( '-')


ちなみにこれ、ちょっと前に紹介した個体値計算アプリにSS表示させたら、スクリーンショットが読み取れませんってエラー起きるからめちゃ不便( '-')



何やら携帯端末によっては、昨日からログインできない状態が続いてる人がいるみたいで「炎・氷イベント」が24時間延長されたらしい( '-')



そんな時にそれとは全く関係ない事が( '-')


やっと出たわ( '-')


金のコイキング( '-')


今更だけど初GET( '-')


イベント関係ない( '-')


あまりに出んから出たって言ってる人のやつコラかと思ってた( '-')


こういうのはやっぱ無心の時に出るんだな( '-')


ミニリュウとコイキングの為に、今日は川沿いを帰ろうとかって気合い入れて遠周りして帰宅した時には出る気まったくせんかったけど( '-')


通勤時今朝、宇品と千田を繋ぐ御幸橋の端でポケソース変更によってポケモンが出るようになったようで(今までこの信号のとこは一切ポケモン出ませんでした)、川なんで水ソースだったようで、キラーンと出ました( '-')


なにやら色んな関連サイトで、新システムについて、こんなデータが発見された的なのが多く出てます( '-')
見つかっただけでこの中からどれがいつ実装されるかなどは分からないとあるのが多いです( '-')
アイフォンのオラァには今だUPデが来てませんがジム戦、始まったらスタートダッシュかけたいですね( '-')











大型UPデ情報

やぁ( '-')


『Pokémon GO』がリリースされて以来の、大規模なアップデートが間もなく始まります( '-')との発表が公式からありました( '-')



これに関連して、海外や日本のポケGO情報サイトから更に詳しい内容やほぼ間違いないだろう情報が結構出てますが( '-')


公式だけでも情報量がとても多いので、今回オラァは公式の発表についてのみ書きます( '-')



1.新たなジムの機能

正直、ジムのバトルについては、書いてあるのを読んだだけじゃよくわからんです( '-')
実際やってみにゃわからんですね( '-')
どーやったら落ちるのか、そもそも落すという概念があるのかなど・・( '-')


わかった事だけ箇条書きで( '-')
・ジムでのスワイプでもどうぐの獲得が可能になる
・名声が無くなる
・トレーニングの概念も無くなる
・いつでもポケモンを6体おける
・1つのジムに1種類のポケモンしかおけない
・「やるき」が実装され、下がるとCPも下がる
・「やるき」は同チームの仲間がきのみをあげることで回復する
・ジムに行くとジムバッジが貰える
・ジムバッジにはランクがあり、上がると報酬も多くなり良いことがある


まーやってにみにゃわからん( '-')
レベルが高いとか、CPが高くて強いとかあまり関係なくなりそう( '-')
ライトユーザーにも楽しめる改変をとインタビューでも答えてたんで、それは実現する形になりそうなんだけど( '-')


位置偽装と複垢に対応する手段がしっかり対策として出来ている事を望みます( '-')
これ見る限りじゃ位置偽装&複垢が歓喜しそうな内容でしかないのが不安・・( '-')
ただ無条件(トレ無し)で置けるんなら、他色複垢で雑魚放り込んどけば報酬はもらえる上に他色ジム弱体化できるって事になるし、こんだけジム数増やせば位置偽装でそういうこと出来まくる( '-')


公式発表写真による考察を1つだけ入れときます( '-')



1枚目がやる気が減ってる状態、2枚目が回復した時の写真みたいです( '-')
回復するとCPが増えてますが、ズリの実が11から9に減った時、2枚目の右上に「ほしのすな」+50という表示が見えます( '-')
ほしのすなの入手手段が増えるのはありがたい( '-')
同時に真ん中上にジムバッジらしきものも+10表示されてるので、ランクUPに関わるんでしょう( '-')


これは持ち物の所持比率を考え直さないといけないっぽいですね( '-')
「実」の重要度が結構上がるかもしれない( '-')



2.レイドバトル


まずは伝説が出る訳では無く、通常のポケモンの姿をした強敵であるボスを倒すバトルになるみたいです( '-')


・ジムに現れるボスを複数人(最大20人)で倒す
・バトル権限はレイドパスを持つもの
・レイドパスは1日1枚(24時間消滅型)貰えて、貯めることはできない
・コインで購入できるプレミアムレイドパスなら複数枚所持可能
・「きんのズリの実」「ふしぎなアメ」が貰える
・「わざマシンノーマル」「わざマシンスペシャル」が貰える


上の「新たなジムの機能」のUPデが終わってから、数週間をかけて順次公開されていくとの事なんで、こっちはまだ結構先の話かもしれんです( '-')


わざマシンについては、早かったなという感想です( '-')
まぁ超高個体値であれば技ガチャ外れても捨ててはいない人がほとんどなのでは?と思いますが( '-')


レイドバトルの仕様については詳しい説明がないです( '-')
楽しみに待つしかない( '-')
個人的には仕様というより、形態が気になるかな( '-')
レイドバトルに参加する20名がトレーナー名を一覧にして表示されたりするんかな( '-')
同じ地域で複数回やればメンツも似たようなものになり、誰が誰だとかある程度見えてくるだろうから( '-')
リアルバウトが発生したりして、残念なニュースが流れるような事にならなければいいけど( '-')



最後にあった発表で、「まずは、『Pokémon GO』の「オフィシャルパートナー」のジムから、試験的にトレーナーレベルの高いプレイヤーからレイドバトルを体験していただけるようになります」とありました( '-')


40になりたくないとか言っとる場合じゃなかった〇rz