広島の黄色日記

サラリーマンが釣りスロ最近はポケGOやってます
ポケGOフレンドコード<9293 0781 3838>
気軽に申請ください( '-')


ポケモンGOランキング

ジムバトル戦力考察

やぁ( '-')


前に新生ジムバトルという記事で主要キャラの対策っぽいの書いたんだけど( '-')
実際どのくらい強いのかと( '-')
普通に色んなサイトに数値が載ってるのでここに記載しときます( '-')


①名前 ②CP(戦闘力) ③HP ④攻撃力 ⑤防御力


①カイリュー ②3581 ③182 ④263 ⑤201
①カビゴン  ②3355 ③320 ④190 ⑤190
①サイドン  ②3300 ③210 ④222 ⑤206
①ギャラドス ②3281 ③190 ④237 ⑤197
①シャワーズ ②3157 ③260 ④205 ⑤177
①ナッシー  ②2916 ③190 ④233 ⑤158
①カイリキー ②2889 ③180 ④234 ⑤162
①ラプラス  ②2603 ③260 ④165 ⑤180


①バンギラス ②3670 ③200 ④251 ⑤212
①ハピナス  ②3219 ③510 ④129 ⑤229
①ドンファン ②3022 ③180 ④214 ⑤214
①エーフィー ②3000 ③130 ④261 ⑤194
①デンリュー ②2695 ③180 ④211 ⑤172



上の段の8匹が初代、下の5匹が金銀世代のジム戦主要キャラ( '-')
パッと見の感想( '-')
エーフィーの攻撃力の強さ、ラプラスの弱さに目がいくかな( '-')
エーフィーは個体値の良いやつで早急に作りたいと思う( '-')
ラプラスはますます育てる気がなくなった( '-')


まーでも、この数値が高いやつが絶対強いって訳ではない( '-')





ポケモンGOのダメージ計算式は、
0.5☓ (攻撃力 / 防御力) ☓ 技の威力 ☓ ダメージボーナス ) + 1
となっている( '-')


この式の最後の+1( '-')これがかなり重要でこの+1のおかげで現在のジムバトルでは技1の場合、威力が低いけど回転数の早い技が重宝されています( '-')
一発でドカンと当てるより、何回も叩いて+1の回数を増やす感じでね( '-')


攻撃力・防御力・技の威力は、ポケモンの作成・捕獲段階で決まってしまうので、良いのを捕まえて(進化させて)しまうしかない( '-')
知識でバトル時に戦況に影響が及ぶのは「ダメージボーナス」( '-')


まず先に、ポケモンには1つか2つ、タイプがあります( '-')
カイリューなら、「ドラゴン」と「ひこう」( '-')
カビゴンなら、「ノーマル」( '-')
ポケモンの技にも1つのタイプがあります( '-')
りゅうのいぶきなら「ドラゴン」( '-')
はかいこうせんなら「ノーマル」( '-')


「タイプ一致ボーナス」
ポケモンのタイプと、そのポケモンが使う技のタイプが同じの場合、×1.25倍のダメージボーナスが付きます( '-')


「弱点ボーナス」
タイプには弱点が存在し、弱点をつくと×1.25倍のダメージボーナスが付きます( '-')
更に、2つのタイプを持つポケモンの場合、2つとも弱点であれば更に×1.25倍つきます( '-')


要するに、
タイプ一致した技で攻撃すると×1.25倍( '-')
タイプ一致して弱点をついた技の場合×1.25×1.25=1.56倍( '-')
タイプ一致して弱点2つをついた技の場合×1.25×1.25×1.25=1.95倍( '-')
逆に耐性のある技の場合×0.80倍( '-')
のダメージを与えれるという事( '-')


上記の主要キャラでこの影響を最も受けてるのが4キャラ( '-')


ギャラドスは「みず」&「ひこう」タイプで「カミナリ」に( '-')
サイドンは「いわ」&「じめん」タイプで「みず」に( '-')
カイリューは「ドラゴン」&「ひこう」タイプで「こおり」に( '-')
ナッシーは「くさ」&「エスパー」タイプで「むし」に( '-')


特に上の2キャラはTOPクラスでバランスのいい力を持っていながら、お手軽キャラのサンダース&シャワーズに対してCP半分くらいでも倒せてしまう( '-')
カイリューに関しては、こおりタイプ自体が少ない上強敵がラプラスしかいない( '-')
ナッシーに関しては、むしに強敵がいないのでそこまでボコられるイメージはないかな( '-')


シャワーズがサイドンにハイドロポンプを使った場合( '-')
0.5☓ (205/ 206) ☓ 130 ☓1.25☓1.25 ☓1.25 ) + 1=127
カイリューがサイドンにはかいこうせんを使った場合( '-')
0.5☓ (263/ 206) ☓ 150 ) + 1=97


という様に、攻撃力も技の威力も高い上、速度も遅い割にハイドロポンプの方が高いダメージを与えれるという結果になる( '-')


タイプを2つ持つポケモンは、技厳選の際にタイプ一致し易く、2つのタイプに対して弱点が付くけど、逆に自分に弱点が被った場合、非常に脆いという特徴があります( '-')
特殊な例として、1つが弱点で1つが耐性があるパターンも存在して、ギャラドスに対するくさ系がそうなる( '-')
「みず」は「くさ」に弱いけど、「ひこう」は「くさ」に強いので、1.25×0.8=1(等倍)となり、バトル中の表示は効果はばつぐんだと出ているけど、等倍のダメージしか与えていない結果になる( '-')



ほとんど攻撃側に対しての事だったけど、防衛側としてカビゴンとハピネスがやっかいなのは、ノーマルタイプのみだから、2重弱点が存在せず、弱点が「かくとう」のみで耐久力自体が優れているからなんよね( '-')



まー、こんな全部知らなくても( '-')
火は水で消えるので弱点っぽいと、知ってるだけでも大体勝てます( '-')

×

非ログインユーザーとして返信する