広島の黄色日記

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沖縄2日目

やぁ( '-')


朝起きると、ひどい豪雨でした( '-')


そんな中、予約してた山中でのバギー走行なんて出来るわけない、出来ても朝から泥まみれになって水族館とか行きたく無いと思いキャンセルを申し入れたんですが当日キャンセルは100%払いとの事だったので覚悟を決めてやりました( '-')



こんな練習場です( '-')



簡単に言うと四輪バイク( '-')



練習場を一周目はインストラクターの方の後ろをついて行き、次から自分で自由に周りました( '-')


4周した時点でメチャ楽しくてかなりハイになってたんだけど、そこからが本番でバギーの幅くらいしかない道無き山道をインストラクターの後ろに付いて行き更に楽しく、あっと言う間に1時間半が終わりました( '-')


沖縄来たら絶対また来るわココ( '-')


その後は、古宇利島というところへ( '-')



古宇利島と本島を繋ぐ道路でシードラ発見( '-')



オーシャンタワーなる展望台( '-')


ここで昼メシを済ませ、世界遺産の今帰仁城跡へ( '-')



城の本体は無くとも、基礎部分が万里の長城みたいになっており、見ごたえありました( '-')



ちなみにここ、ヒノアラシの巣でした( '-')



城内でサトウキビジュースを飲み、美ら海水族館へ( '-')



でっかいクエっぽいのがいたり( '-')



でっかいクジラがいました( '-')


その後、琉球村へ( '-')



シーサーを作る釜や、泡盛の製造、妖精の家とか見れました( '-')



最後に見たのは沖縄舞踊( '-')
よく聞く沖縄民謡での舞踊でした( '-')


1日かけて、かなり周って( '-')
締めはステーキ( '-')



喰らってやりました( '-')



晩飯喰った後はポケモンの時間( '-')


昨日使わなかったパスと合わせ、沖縄の地で2回レイド( '-')


旅行前の質問にあったレベル3ソロを敢行( '-')
ゲンガーとカイリキーを相手にソロで
( '-')
結果、二体とも20秒残し、一発で討伐
( '-')
広島に帰ってから、他のレベル3ソロ、効率の良いメンバーや闘い方を考察して行こうと思います( '-')



明日は最後の沖縄( '-')
買い物ばっかの1日にする予定( '-')

沖縄1日目

やぁ( '-')



沖縄行くため朝から広島空港へ( '-')



張り切って1時間半前に着いたので、広島空港をオラァ色に染めました( '-')



飛行機が30分遅れたりしたけど無事沖縄空港へ( '-')
知ってたけど、くっそ暑い( '-')



レンタカー屋へ向かう為、バスに乗ると3分くらいで( '-')



サニーゴの影現る( '-')


バス走行中の為、捕獲は出来なかったけど、苦労なく採れそうな感触( '-')


レンタカーを予定通り借りるも、今日は既に15時過ぎなので、目的地は一つのみに、海中道路を目指しました( '-')



道中、よくニュースになる、普天間基地の前を通りました( '-')



海中道路に到着( '-')
景色は良いんだけど、ちょっと前にスコールがあり、雲ってどんより( '-')



海中道路、ど真ん中の休憩所で犬発見
( '-')



道路の脇に風車があったりする( '-')
どーせ暑いならカラッと晴れた方が良い絵になるのに…( '-')



沖縄の道路横の街路樹はほとんどこのナッシーみたいな木だった( '-')
普通にバナナがなってたりする( '-')


観光を終え、都ホテルへ( '-')


受付済ます前に、



普通にロビーにおった( '-')


ホテルのロビーだけで7匹ポケモン出てて、ポケストも二つある( '-')
なんて優秀なホテルだ( '-')



ホテルからの景色( '-')


やはり旅行と言えばメシ( '-')


食べログで超人気の店、うりずんへ( '-')



沖縄っぽいのは全部頼みました( '-')
すげぇうまい( '-')


せっかくの沖縄なので、オリオンビールを一杯飲んだ後、泡盛を少々飲んだところ( '-')
酔いが回りすぎて、店外で30分ほど夜風にあたるはめに…( '-')


実はオラァ、あほみたいに酒に弱いです( '-')


まあ、夜風に当たって復活したので、国際通りにてショッピング( '-')
そしたら、国際通り結構黄色あるなーと思い、残りの赤と青を蹴散らして( '-')



こっちはリアル国際通り( '-')



いやー絶景( '-')


広島じゃこんなことはできん( '-')



明日は晴れればいいんだけど( '-')

ジムバッジ貢献度

やぁ( '-')


沖縄に行く前、最後の更新になります( '-')


飛行機落ちたらホントの最期の更新にもなります( '-')


夜ホテルで暇な時間あると思うんで、携帯で更新するかもだけど、携帯でブログ書くと写真が文字化してたり、オラァが携帯文字入力が下手だったりでうまく書けません( '-')



今、ほとんどの人、ジムよりレイドですよね( '-')


それが正解だと思います( '-')
最大報酬が旧システムの半分の50コインだったり、報酬取得条件が「ある程度守ったあと死んで帰ってくる」だったりと・・・煮え切らないというか・・って感じ( '-')


まぁでも旧システムの頃からジム活動楽しんでた者としては、続けて行きたいと思ってます( '-')


ジムの総数を増やしたんだし、旧ジム・新ジムを半分ずつ配置したらどうだろうか( '-')
それぞれの最大報酬を50コインずつにすれば、合計100コインで報酬の不満も無くなるし、とにかく長期死守したい旧ジムと、入れ替わりの激しい新ジムの両方あれば活性化もあるんじゃないかね( '-')見た目もハッキリ違ってて分かりやすいし( '-')



今日はジムバッジについて書きます( '-')


ジムバッジは初めてジムに訪れると貰える物( '-')
ノーマル・ブロンズ・シルバー・ゴールドのランクがある( '-')
貢献度を貯めるとランクが上がる( '-')
ランクが上がるとそのジムでの報酬が多くなる( '-')


ジムストップを回した際の、アイテムの最低入手量が、
ノーマル・・・2個
ブロンズ・・・3個
シルバー・・・4個
ゴールド・・・5個
自チームの色・・・+1個


と、なります( '-')


ランクが上がるまでの必要貢献度が、
ノーマル・・・0(初期)
ブロンズ・・・500
シルバー・・・4000
ゴールド・・・40000


と、なります( '-')


ジム貢献度を稼ぐ行動が、
・防衛中ポケモンに「木の実」をあげる・・・10
・ジムポケモンの討伐・・・相手CP÷100
・ジムにポケモンを配置・・・100
・自分が配置したポケモンの防衛時間・・・1分に1ずつ
・そのジムでのレイドボス討伐・・・レベル問わず1000


と、なります。



これがジムバッジの仕様です( '-')


オラァが大型UPデ当初、「とりあえずシルバーまでさくっと」、と言ってたのは、初日のみ・ジムのポケモン討伐の貢献度が「相手CP÷10」で、カイリューCP3500を1度倒すだけで350の貢献度が入る状態だった為です( '-')
今は普通に35しか入りません( '-')
てか3ターン目ともなるとほとんどCP1000切るポケモン達なので7とか8しか入らない( '-')
「木の実」あげるだけで10入るのに、わざわざケガして回復薬まで使って7とかじゃコスパおかしいと思うんだけど・・・


この仕様見る限りじゃジムバッジランク上げ、何が効率いいかね( '-')
レイドボス1000がめちゃデカイけど、ジムを固定し狙い撃ちしてブーバーやアリゲイツとばかり戦う訳にもいかんでしょ( '-')
「木の実」はコツコツすぎるし、「ジム討伐」はコスパ悪い、「配置」は出来る時は積極的にやるけど連続してやれるものでもない、「防衛時間」てまぁまぁ狙えるか、1時間=60で1日で1440( '-')中々帰ってこなくてコイン貰えなくても、そんなことで貢献してくれとったんだね( '-')



<<最後に豆知識( '-')>>
・防衛ポケモンにあげれる木の実は1体につき、11個まで( '-')

・金のズリの実は全快アイテムだけど貢献度は他と同じ10( '-')

・ズリとパイルとナナの実は回復量・貢献度ともに全く同じ( '-')

・木の実を与えた場合、普通は「ほしのすな」が20もらえるけど、低確率で50もらえ、また低確率で自分仲間問わずポケモンのアメを1個貰える( '-')

・初めてジムを訪れた時、その行動が貢献度に反映されない事(バグ?)があるらしい( '-')例えば、初めて行ったジムでレイドバトルで買っても同時にバッジを貰って1000入ってないとか、配置しても100入ってないとか、念のため初ジムを訪れた時は、まずジムストップを回してアイテムとジムバッジを貰ってからバトルしたり配置した方が良い( '-')




攻撃に特化

やぁ( '-')


普通にサイトに載ってる事なんですが、知っといた方が良い事を書いときます( '-')


大型UPデの時に、ポケストップにワッカが出来ました( '-')
一度触れると消えて元に戻らないので、行った事あるかの目安になるなぁ程度に考えてたたんだけど( '-')



このワッカのやつ( '-')
触ると普通の5倍=250の経験値がもらえます( '-')



250てデカイな( '-')


オラァが今週行く沖縄の様に、そう滅多にいかない土地では出来る限り回しといた方が良い( '-')


例えば出張や旅行で遠出した時に、聖地と呼ばれる天保山や東京などで30分はポケ活しようと思ったなら「しあわせたまご」を使うのも手だと思います( '-')
ポケスト回すだけで毎回経験値500貰えるのはおいしい( '-')



ジムバトルやレイドバトルにおいて、旧システムとダメージ計算式は同じらしいですが、ボーナス係数に変更があります( '-')


旧システム
こうかばつぐん→1.25倍
タイプ一致→1.25倍
弱点→0.8倍


新システム
こうかばつぐん→1.4倍
タイプ一致→1.2倍
弱点→0.714倍
無効→0.51倍


違いを言うと、こうかばつぐんとタイプ一致が同じ効果だったのに、相手の弱点をつく方がダメージが大きくなった事( '-')
これまで本家とは違いポケモンGOには弱点しか無かったけど、無効が実装され、ダメを大きく減らすようになった( '-')
簡単に説明すると、「ひこう」タイプに対する「じめん」みたいな( '-')
「浮いてるんだからじめん効かないだろ」的なのはダメージ少ないです( '-')



参考までにこれから人気レイドバトル4強になりそうなやつを書いときます( '-')
(既になっとるかもしれんけど)


★カイリキー=かくとう
 弱点 ひこう・エスパー・フェアリー


★ラプラス=みず・こおり
 弱点 かくとう・いわ・でんき・くさ


★カビゴン=ノーマル
 弱点 かくとう


★バンギラス=あく・いわ
 弱点 かくとう×2・じめん・はがね・みず・くさ・むし・フェアリー



それなりのレベルがあればレイドバトルで全滅するなんて事はあり得ないと思います( '-')
レイド失敗=時間切れが現状でしょう( '-')
ある程度やられるのは覚悟して、高火力をぶつけるのが定石になっていきそうです( '-')


オラァの4体に関する考察を少々( '-')


★カイリキー
ひこうとフェアリーは2種族とも攻撃力ランキング上位のタイプ一致がいないので、エスパーでいくべきと思います( '-')
フーディン(攻撃力271) エーフィー(261) ナッシー(233)
がお勧め( '-')
エスパーなんか育ててないわって人は、ぼうふう持ちのカイリュー(263)がいいかな( '-')


★ラプラス
レイドでやった事ないけど、噂によると冷凍ビームだった場合、乱発されると被害がかなり大きくなるらしい( '-')それ考えるとお互いに弱点になる、くさといわは第2候補か( '-')
カイリキー(234) サワムラー(224) サンダース(232)
がお勧め( '-')
メンツ足りなければ、ナッシー(233) ゴローニャ(211)で乱戦へ( '-')


★カビゴン
かくとうだけが弱点なので、
カイリキー(234) サワムラー(224)
がお勧め( '-')
似たような見た目のエビワラーは(193)なのに実は高火力なサワムラー( '-')
良いヤツもってたら十分戦えます( '-')と言ってもカイリキー複数持ちが主流になるだろうけど( '-')
弱点をつけないとなると、カイリュー(てるりん)とバンギラス(神スト)でOK( '-')


★バンギラス
2重弱点なので、
カイリキー(234) サワムラー(224)
がお勧め( '-')
てかカイリキーが人気すぎる( '-')
次点で、戦いやすいシャワーズ(水ポン)と高火力ハッサム(はがね)だけど、ハッサムの方はバンギがだいもんじだった場合、2重弱点で避けてもワンパン死確定らしいです( '-')



で、今日は初バンギラスレイドでした( '-')
卵が産まれる時間に合わせて行ったのが早すぎたからなのか、周りに誰もいない状況だったのでヤバイかもと思ったら何とか4人で開始( '-')
普通に倒せました( '-')
しかし残念ながら「わざマシン」は出ず( '-')
バンギラスはボールが0になり捕まえれず終了でした( '-')


正直・・・バトル自体も楽しんでるけどいい加減1つくらい出てくれないと嫌になってくるわ( '-')







レイドバトル

やぁ( '-')


日々新しいシステムで戦い体験し、理解度を高めていくのは楽しいですね( '-')


今日もレイドバトルを実戦し、新しい発見がありました( '-')



★前回までにわかった事
・レイドパスは討伐に失敗しても1回使ったら時間内、何回でも挑戦できる
・レベル2以下は1人で余裕をもって討伐できる
・レベル3は2人で余裕をもって討伐できる
・レベル4サイドンは3人でギリ(残り7秒)討伐できる



今日の相手はレベル4リザードンにしました( '-')
オーバーヒートが強力な上、避けにくく非常に強敵でした( '-')
結論から言うと4人で3回挑みましたが、3回とも時間切れで討伐が出来ず無念のリタイヤ( '-')
残り数mmの時もあったので非常に残念( '-')
討伐できなかった時の報酬はもちろん0( '-')
1日1枚しかもらえない無料パスを無駄にするとかなりヘコみます( '-')



★今回新たにわかった事
・レベル4リザードンは4人でギリ討伐できない
・レベル4以上のボスになりうるポケモンの弱点はしっかり調査しとかなきゃいけない
・前日の無料パスを使用すると、そのバトル後、当日の無料パスが貰える
・レイドのバトル待機中画面で、参加する人をタップするとその人の詳細情報が見れる


3回挑んでやめてしまったのはオラァの会社は12~13時が昼休憩時間な為です( '-')
TLが一番高かったのはオラァだったし、一緒に戦ってた人達には申し訳ないことをしたかもですね( '-')


前回のブログでレイド挑戦を1回休んでしまったと書きましたが、どうやらこの無料パス、前日のパスがあると当日のパスが消滅して貯めれない訳では無く、配布されないだけの様です( '-')
前日の無料パスを使用してリザードンに挑むと、前日のは無くなりましたが、次にジムをタップすると今日のやつが貰えました( '-')
これは大きいですね( '-')1日何か用事があってレイドが出来なくても、次の日2回やれば損は無いってことです( '-')
もっと言えば、近所のレイドにお目当てのものが発生しなかった時、次の日が休みの時など、1日見送っても良い( '-')


という事で今日は夕方もう一度、レベル4カビゴンに挑んだんですが、金のズリの実2個、ふしぎなアメ1個、きずぐすり複数( '-')という収穫でした( '-')
わざマシンが手に入るのはいつになる事やら・・・( '-')



とりあえず「わざマシンスペシャル」が手に入ったらコイツを何とかしたい( '-')
カウンターの方が強いんだけど、もうカンストさせてしまったので( '-')



あとは得する話ではないんですが、参加者をタップする事で結構な詳細な情報が見れます( '-') (勿論ゲーム内の情報です)

これオラァは正直、嫌だなと思いました( '-')