広島の黄色日記

サラリーマンが釣りスロ最近はポケGOやってます
ポケGOフレンドコード<9293 0781 3838>
気軽に申請ください( '-')


ポケモンGOランキング

個体値厳選

やぁ( '-')


昨日また帰り道に雨が降り出してジム戦無理だった( '-')
てか傘も持って来て無かったからポケストも満足に回せずチェリダッシュ( '-')
そして今日はずっと雨だったので上司に家まで送ってもらいジム戦無し( '-')


しかし、相変わらず大手町は青10ジムに建て直されてたけど、他の青ジムが黄色レベル3とかに変わってました( '-')
オラァが手を出さなくても青10ジムを破壊してくれてる人が現れた( '-')
始めて一週間、成果が出だしたと思っていいんじゃなかろーか( '-')
正直、長く孤独な闘いになると思ってたのでうれしい( '-')



さて、今日は個体値について書こうと思います( '-')


厳密に書いていくと文字だけでめちゃ長い文になるので出来るだけ簡単にまとめます( '-')


 個体値とは、その名の通りポケモン1体ずつに与えられている能力値のことであり、ポケモンのCPを決める為の見えない数値です( '-')
 種族値がポケモンの種類(名前)によって変わるのに対して、個体値は種類(名前)が同じポケモンでも1匹ずつ違います。( '-')同じポケモン、同じレベルでもHPやCPが違うのはこれが要因です( '-')また個体値は入手した段階で決定していて、進化などで変動しません( '-')
 個体値は攻撃力・防御力・HPの3つのステータスで構成され、それぞれのステータスが0〜15という16段階の数値に設定されています( '-')


すでに長文になってしまってますが・・・( '-')


要するに同じバンギラスでも個体値100=攻撃15防御15HP15のやつが最強でCPが最も高いという事です( '-')
評価が1下がる毎に約2づつ(厳密には2.いくつづつ)個体値は下がっていくので、100→98→96→93→91という風に表現されてます( '-')


ちなみに個体値100と91をジムで同じポケモン相手に戦ってみても全く違いを体感できないくらい正直戦闘力は変わりません( '-')


じゃあ個体値低くてもいいじゃないかとなるんだけど、個体値高いとCPが高いのでジムに置くときに上の方に置けます( '-')
オラァのように見え張りだと、これが非常にデカイです( '-')
てか現状だとこの為だけですね良個体値にこだわる理由( '-')


比較として、


・バンギラス3617が個体値100
・バンギラス3572が個体値89


・カイリュー3512が個体値96
・カイリュー3512が個体値96
・カイリュー3505が個体値93
・カイリュー3504が個体値93
・カイリュー3494が個体値91
・カイリュー3489が個体値89
・カイリュー3470が個体値91(どっかのジムに3か月くらいいて強化できず)
・カイリュー3390が個体値69


こんくらいの差が出ます( '-')


同じ個体値93でも3505と3504のように何が15かによって少しだけCPが変わる場合があります( '-')



個体値を調べるおおまかな方法としては、
黄色いおっさんにポケモンを調べてもらい、


①きみの◯◯は、全体的にトップレベルだぜ!
 81~100
②きみの◯◯は、全体的にとっても強いぜ!
 66~80
③きみの◯◯は、全体的に普通だと思うぜ。
 51~65
④きみの◯◯は、全体的にまずまず、といったところだな。
 0~50


ある程度把握できます( '-')


厳密に知りたければ専用のアプリをダウンロードするか、Yahooで個体値計算機と検索してCPやHPを入力するやり方があります( '-')


オラァが昔から使ってる個体値アプリを紹介しておきます( '-')


Poke Genieという無料アプリです( '-')


ポケGOのポケモンの画面でSSを撮ると、自動的にこのアプリのフォルダに記録されて、アプリ起動後写真を選択してタップするだけで技から個体値まで全て一覧にしてくれます( '-')
文字を入力したり、何かを選択する必要もないから超便利( '-')

こんな感じ( '-')


良かったら試してみてください( '-')







×

非ログインユーザーとして返信する