広島の黄色日記

サラリーマンが釣りスロ最近はポケGOやってます
ポケGOフレンドコード<9293 0781 3838>
気軽に申請ください( '-')


ポケモンGOランキング

対人戦講座( '-')

やぁ( '-')


対人戦、人類最強ではないか?と言われているオラァですが( '-')
とりあえずこれまで戦って得た知識と考察を記します( '-')
「そんなの知ってる」という人もいるでしょうが、オラァと戦った人の中にはまだやってこない人も多いのでとりあえず読んでください( '-')


〇卑怯な攻撃
卑怯と言っても規約違反・ルール違反じゃありません( '-')
単純にまだバトル実装の完成度が低いため見た目とシステムが連動できていないので、「相手1体目のポケモンが倒れて2体目を相手が選んだ瞬間」と「相手の2体目のポケモンが倒れて1秒後くらい」にすでに相手のポケモンが出てきてる扱いになっています( '-')
画面ではのんきにトレーナーがボールを投げてポワンとポケモンが出現してるアクションが起きているけど、トレーナーがボールを投げる前に1撃、ポワンと出現するまでに2撃ほど連打するだけで通常攻撃を差し込めるので、そのダメージとゲージ増加がそのまま有利になります( '-')
3体しか戦えないバトルなので基本的にこれやって無い人はこの差を取り返すの不可能だと思います( '-')
しっかり殴るようにしましょう( '-')


〇裏ゲージ
通常攻撃を繰り返して必殺技ゲージを溜めてスペシャル技を使いますが、溜まった後も見えない裏で次の技に向けて溜まっていってます( '-')
溜まり次第打つばかりでなく状況を見て「このポケモンは雑魚だからスペシャル使わずに溜めよう」とかの判断が必要です( '-')


〇交代持越し
ジム戦を多くやってる人は先入観でゲージを持ったままの交代は勿体ないと思ってしまいがちだけど、対人戦ではゲージは勿論裏ゲージも持ったまま交代する事ができます( '-')
「とりあえず相手の攻撃に耐性があって長く攻撃できるけど相手も自分に耐性があって中々倒せん」って時とかにゲージだけためて交代しておくと、最終的にまた出てきた時に出た瞬間スペシャル技2連とかかまして大逆転できます( '-')
これを踏まえて、交代する時はゲージ量は考慮しないでスパッと変えた方が良いです( '-')


〇無駄スペ厳禁
相手の残りHPが少ししかないのに「よしこれで倒せる」と溜まっているからといってスペシャル技を打ってくる人いますけど無駄すぎます( '-')
あと1~3発殴って倒せる時は確実に技1で仕留めましょう( '-')
ゲージが溜まるばかりか、スペシャルだとシールド張られて逆転負けもあり得ます( '-')
スペシャルで仕留めて気持ちいいを優先させると敗北に繋がります( '-')


〇スペシャル技連打
これ、あの連打アクション出ててしない人さすがにいないと思うけど一応( '-')
連打しないとスペシャル技弱いです( '-')
日曜日に友人と検証しました( '-')
条件=メタグロス相手にメタグロスで弱点である「じしん」で攻撃
1.連打1回

2.連打10回(ほどよくタップレベル)

3.限界まで連打24回(オラァ100烈拳)


だからメシ食いながらとかだとガチで出来ないんだよね( '-')


〇技硬直無しによる攻撃有利
普通の格闘ゲームとかだと、「大きな技を出した後はスキが出来て反撃を受ける」とかなんだけど(スト5とかだと有利フレームとかいう)、どういう事かこのポケモンの対人戦ではスペシャル技を出した後も連打すれば技を出した方が先に攻撃できる仕様になっています( '-')
ジム戦だと「ハイドロポンプ」なんて発動時間が早くて避けにくいけど発動後の硬直時間を長くしてるんだけどね( '-')
だからスペシャル技を受けて運よく数mm残って「やったワンチャンある!」って思っても次の攻撃が先にくるので絶対に死にます( '-')
これマジで欠陥だし修正入ると思います( '-')



とりあえず知識としてこれくらい知っておけばボコられる事はないかと( '-')
これを知った上で
・選ぶ3体
・シールドを使うタイミング
・交代のタイミング
・弱点知識の豊富さ


などを絡めた頭の回転の速さが強さに直結します( '-')


強いキャラとかもオラァの中では固まってるけどそれは今後おいおいと( '-')
皆が同じの使うとおもんないしね( '-')


さぁ、死合おぅぜぇ( '-')

×

非ログインユーザーとして返信する