広島の黄色日記

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金バッジできた

やぁ( '-')


今日は朝に1回、夕方に1回伝説レイドに行き、両方逃げられて終わり( '-')


暑すぎて連戦出来んかったー( '-')


てかもう伝説3鳥最強と言われるサンダーに備えてる人が多いかと思ってたら平和大通りのファイヤーまだまだアホほど人がおった( '-')



実は今日の朝、ジムバッジの1つが初めて金になりました( '-')


とにかく急いで金バッジにしたければ、ジム戦を集中して行いながら、出来るだけレイド戦を狙ったジムでこなしていくのが良いんだけど、このジムではあえて1回もレイドをせずに(伝説が出ても無視ってました)ジムバトルと木の実だけで上げてみました( '-')


その結果がこれ( '-')



結構頑張らないと金バッジにはならん( '-')


倒した数=561体
防衛時間=6日1時間
きのみ=528個


目安としては、500体倒して、一週間防衛して、500個きのみやったら金かな( '-')


金バッジ効果で、そのジム回すと多くのアイテムが出るようになりました( '-')


こんなの複数個所できると持ち物状況相当変わるね( '-')


ちなみに防衛中のポケモンをタップすると( '-')


挑んできて返り討ちにした敵の数、防衛時間、もらった木の実が表示されます( '-')
1回ジム落ちるとリセットされます( '-')
これは今日撮ったSSだけど、半日で30体返り討ちにしたったみたいです( '-')


さて、明日は台風の影響があるかもしれんね( '-')
明後日のサンダーに備えて見送るのもアリだと思います( '-')






やっとソロ対峙

やぁ( '-')


今日土曜日の朝、やっと初めてファイヤー1人バトルに挑む事が出来ました( '-')
本当はじっくりと戦い方を探ったり、一番ダメージを取れるメンバーを厳選していくようにしたかったんだけど、最近の低人数バトルで「げんきのかたまり」の残量が少なく、3パターンで戦うのみとなってしまった( '-')


今日結構頑張ってストップを回し、回復を図ったから明日もうちょっと挑めればなぁと思っとります、が、暑いからなぁ・・・( '-')


①ゴローニャ・バンギ軍団
ゴローニャ(2863)=いわおとし・ストーンエッジ
ゴローニャ(2855)=いわおとし・ストーンエッジ
バンギラス(3617)=かみつく・ストーンエッジ
バンギラス(3609)=かみつく・ストーンエッジ
バンギラス(3572)=かみつく・ストーンエッジ
↓回復2巡目
ゴローニャ(2863)=いわおとし・ストーンエッジ(2回目)
ゴローニャ(2855)=いわおとし・ストーンエッジ(2回目)
バンギラス(3609)=かみつく・ストーンエッジ(2回目)
バンギラス(3617)=かみつく・ストーンエッジ(2回目)



やはり簡単には半分削れなかった( '-')
でも初めてやった感触としては、2人撃破動画の人のようにそこまで極まったメンツ作らなくてもいける手ごたえは感じました( '-')
てかこのメンツのままでいい攻撃がかみ合えば普通にいけるような気も( '-')



②回復せずに選抜メンバー全員で戦う(xiang 流)
ゴローニャ(2863)=いわおとし・ストーンエッジ
ゴローニャ(2855)=いわおとし・ストーンエッジ
シャワーズ(3083)=みずでっぽう・ハイドロポンプ
シャワーズ(2701)=みずでっぽう・ハイドロポンプ
シャワーズ(2659)=みずでっぽう・ハイドロポンプ
サンダース(2657)=でんきショック・10まんボルト
↓全滅交代
バンギラス(3617)=かみつく・ストーンエッジ
バンギラス(3609)=かみつく・ストーンエッジ
バンギラス(3572)=かみつく・ストーンエッジ




①よりダメージを与えれなかった( '-')
カンストさせてないシャワーズ達がやや弱いのか、オラァのメンバーにはこの作戦は役不足っぽい( '-')
それでも1/3以上は削れてる( '-')
「げんきのかたまり」を1つも使う必要が無くなる(バトル終了後報酬のかけらで回復すれば良い)のがありがたい( '-')



③カイリューオールスターズ
カイリュー(3512)=ドラゴンテール・りゅうのはどう
カイリュー(3512)=ドラゴンテール・げきりん
カイリュー(3505)=ドラゴンテール・ぼうふう
カイリュー(3504)=ドラゴンテール・ぼうふう
カイリュー(3505)=りゅうのいぶき・げきりん
カイリュー(3504)=ドラゴンテール・げきりん
↓回復交代
カイリュー(3489)=ドラゴンテール・げきりん
カイリュー(3390)=りゅうのいぶき・ドラゴンクロー
カイリュー(3512)=ドラゴンテール・げきりん(2回目)




オラァが誇るカイリュー軍団( '-')
ただやってみたかっただけなんだけど・・・( '-')
普通に1/3以上削れとる・・・( '-')
カイリキーレイドソロの時と同じ展開( '-')
まだこのゲーム・・・カイリューゲーだったのか・・・( '-')


ばつぐんをとれるのが「ぼうふう」のみだったんだけど、やっぱ強キャラのタイプ一致技なら結構削れるもんなんだな( '-')
相手の全ての技を「ドラゴンタイプ」ということでいまひとつに出来るのもデカイ( '-')
これで3人でクリアできるダメージを与えれてるんなら「いわ・みず」にこだわらずカイリューで楽に戦ってもええな( '-')



さて、回復薬を集めるポケスト巡り散歩に行って来る( '-')


ファイヤー対策

やぁ( '-')


ファイヤー対策を書く前にその強さについてなんだけど( '-')
TL35の人なら4人、TL30の人なら6人集まれば普通に倒せる程度だと思います( '-')


フリーザーの時からだけど、6・7人(もしくはそれ以上)でTIMEUPし無理だと言う人がいますが、それは単なる勘違いです( '-')
伝説という名で敵が大きく見えてしまって、逃げる人が増えすぎてしまってるのが原因( '-')


現在の状況を書くと( '-')


A・B「7人かぁ、後2・3人くえば楽勝なんだけどなぁ、ギリギリまで待ってみよう」

A「結局7人かぁ、無理だな、PT組み直そう」
B「結局7人かぁ、よしダメもとで挑んでみよう」

PT編成カウント0後に抜けると、バトル中の人には7人で戦ってる表記が左上に出たままになるけど実際戦ってるのは少ないという状況になります

B「やっぱ7人じゃ無理だったか」


こうなってしまうと、Aの人は8人以上来るまで逃げ続けるし、Bの人も7人では無理という経験を得て今後8人以上じゃないと挑まなくなる( '-')


この悪循環が低人数クリアを妨げる原因になってると思います( '-')


オラァ自身はもうTL40なので検証できない事なんですが、TL30まで頑張った人が5分間(300秒)も必至こいて連打したら1/6ゲージくらい削れると思いませんかね( '-')


話が大分それましたが要するに( '-')


という事です( '-')


前回の記事で書きましたが低人数クリアは報酬ボール個数事態が上がるし、何と言っても達成感が違います( '-')


多少人数少なくても突っ込んでみましょう( '-')



やっと本題に入りますが( '-')


今日も昼休憩に3人で討伐してきました( '-')


今日の技が「オーバーヒート」昨日の技が「だいもんじ」です( '-')

威力はオバヒの方が強力だけど、極論どちらも2発くらったら死ぬので、発動動作の見易さでオバヒの方がやり易い気がします( '-')
「ねっぷう」はこの2つにかなり見劣りのする技でやり易いと思ってます、おそらく20~30秒残して倒せます( '-')


戦う順番も少しだけ気にします( '-')
バトル開始時はファイヤー側が結構長い間、技2を使用してこれないので一番ダメージのとれるゴローニャにします( '-')


1.ゴローニャ(2863)=いわおとし・ストーンエッジ
2.バンギラス(3617)=かみつく・ストーンエッジ
3.バンギラス(3609)=かみつく・ストーンエッジ
4.バンギラス(3572)=かみつく・ストーンエッジ
5.シャワーズ(3083)=みずでっぽう・ハイドロポンプ


6体目は使用する事が無いので何でもいいです( '-')
1順目4体が死に、5体目のシャワーズがハイドロポンプを打った硬直の瞬間に降参し、4体を全快させるのが最速だと思ってます( '-')
オラァの構成では、この方法で必ず1.2.3バンギ4ゴローニャと自動整列されるのでメンバーチェンジにかかるタイムロスも無しで済みます( '-')


戦闘において守らないといけない決め事は「当たった場合、死んでしまう攻撃は避けてはいけない」ということ( '-')
避けをミスって死ぬ事が痛いのではなく、「避け死にバグ」が起こる事が一番キツイからです( '-')
こっちの技術で何とかなる問題ではなく、運営側に早急に直す意志がない以上、今んとこ大人しく喰らって死ぬしかないです( '-')


簡単に言えば、一度技2をくらったら次の技2はかならず避けずにくらうようにすること( '-')
それを原則として守りつつ、自分の技2ゲージを管理しながら戦えると更に与ダメが上がります( '-')
例えば、どのみち技2を喰らうなら自分の技2ゲージがあまり溜まっていない時に喰らうとかって判断は重要になる( '-')
まぁこの辺の細かいとこは、際どい戦いを制したい人のみが気にすることだから普通に倒したい人には関係ないけど( '-')



週末には変な動きをしてる台風5号が来るかもしれないから、今のうちにしっかりファイヤーを乱獲しとくべきかもしれんけど、平日の仕事終わりに捕まえる事ができる量には限りがある( '-')
少人数討伐ばっかやってる場合じゃないのかもしれない( '-')






ファイヤー実装

やぁ( '-')


予定通り、ファイヤーが実装され、フリーザーは消え、ルギアは残りましたね( '-')


今回は初日から4回ほどファイヤーに挑戦する事ができたので良い検証が出来ました( '-')


伝説最弱の名に恥じない圧倒的な弱さを見せてもらいました( '-')
まぁかわいそうな立場なんだけどね( '-')

「ほのお」の弱点が「いわ」な上、「いわ」は「ほのお」を軽減できる、その上「ひこう」も「いわ」が弱点( '-')
当然、そこを突く戦いになります( '-')

最適を求めると「いわ」「みず」タイプで「ほのお」に対し2重耐性(0.51倍)を持ち、「いわ」攻撃で2重弱点(1.96倍)を突ける「オムスター」が良いです( '-')
しかしこのゲーム、どうしても強キャラがモノをいい、ほしのすなに限りがあるので、同じ育てるならやはり伝説全てに使用できる「バンギラス複数体」だとオラァは思います( '-')


では、実践結果を( '-')


倒し切ったのを確認して撮影ボタンを押してカシャなので、実際はこのSSの3秒くらい前に倒してます( '-')


VS8人


8人もいると大体200秒くらい残して倒してしまいます( '-')


VS4人


TL構成は40(オラァ)+39+38+30の4人です( '-')
4人でも約100秒を残して余裕の討伐となります( '-')


VS3人


TL構成は40(オラァ)+38+36の3人です( '-')
残り5秒での勝利( '-')
白熱したバトルになりましたが何とか勝利( '-')


VS2人


TL構成は40(オラァ)+38の2人です( '-')
流石に無理だった( '-')
残りのHPを2人のスキルアップとバンギのカンスト増やしで補えるかというと少し厳しい気がしました( '-')
が、期間は一週間あるので2人討伐やってやろうかなと( '-')



初日にしては結構検証できたかと思います( '-')


少人数で挑むメリットとして、ダメージ量ボーナスが+3になります( '-')
ダメージを与えた割合が多い上位の人が多く貰えるのではなくて、与えた量が多い人が貰えるので3人で挑むと1人が与える量が多くなるので3人とも+3になります( '-')


次回、簡単な倒し方・戦い方・順番・メンツできれば、今回無いレベル構成での検証を載せたいと思います( '-')




大連続伝説レイド

やぁ( '-')


週末は伝説レイド行きました( '-')
特に土曜の昼と日曜の夜頑張った( '-')


レイドリーダー(声を掛けて場をまとめてくれる人)に出会い、速やかに討伐を終えれた時はありがたく思いました( '-')
「でわ入りましょう」の声のもと入ってすぐに、子供に「40の人がおるよママ!」と言われた時はものすごいドキドキしながら知らんぷりし、平静を装いましたがそこはさすがに大人、なだめてくれました( '-')


平和大通りの平らな石の上にiPADと携帯2台の3つを置き、おそらく3垢で突入しているであろう人とかも見かけたり、とにかく人が多かった( '-')



何か普通に伝説レイドやってばかりで特別に何もしてなかったんで( '-')


今日の最後の伝説レイドでソロでどこまでいけるかを検証してみました( '-')
明日終わると発表のあったフリーザーを今更とは思ったけどルギアいなかったんで仕方ない・・・( '-')


メンツは( '-')


1.バンギラス(3617)=かみつく・ストーンエッジ
2.ゴローニャ(2863)=いわおとし・ストーンエッジ
3.ブースター(2856)=ほのおのうず・オーバーヒート
4.ウインディ(2784)=ほのおのキバ・かえんほうしゃ
5.リザードン(2614)=ほのおのうず・かえんほうしゃ
6.バンギラス(3572)=かみつく・ストーンエッジ


こんな感じで( '-')


結果は( '-')


一度全滅して、2回目の1体目バンギラスで終了、実質7体目( '-')
勿論ALLカンスト組だけど、少しでも削りたかったのでバンギラスを2体に抑え、ほのお系に頼りました( '-')
バンギラスはバランスがとても良いですが技1「かみつく」がばつぐんとれないので( '-')
というか本当はそれも含め、次バンギラス4体にすれば全滅せずにいけるから結局そっちのがダメージ与えれるかもとかも検証したかったんだけど、時間を見てもらえばわかるように20:09と結構遅く、そんな事してて他の人達終わっちゃったらクリアできなくなってしまうのであえなくここで断念( '-')


ギリギリ2.2cm/3.3cm削れているかどうかといったトコかな( '-')


これ本当に猛者のみで極めれば3人でクリアできるかも( '-')


ファイヤーが出てきたら出来るだけ早く対策・検証するようにします( '-')



少し前に解析されてたので知ってる人多いでしょうが、捕獲率が確定してるので貼り付けます( '-')


伝説ポケモン=ルギア・ホウオウ=基礎値2%
エクセレント+カーブ+きんのズリのみ 15.73%
グレート+カーブ+きんのズリのみ 12.75%
ナイス+カーブ+きんのズリのみ 9.78%
カーブ+きんのズリのみ 8.50%


準伝説ポケモン=フリーザー・ファイヤー・サンダー=基礎値3%
エクセレント+カーブ+きんのズリのみ 23.59%
グレート+カーブ+きんのズリのみ 19.13%
ナイス+カーブ+きんのズリのみ 14.66%
カーブ+きんのズリのみ 12.75%


こんな感じで( '-')
カーブ投げるのは必須と思ってください( '-')



最後に、前回の記事でラスト一球は絶対捕まえれないと書きましたが、仕様では無く不具合であることが判明しました( '-')


理由が何だろうとオラァ達にとっては損な事でしかないんだけど、いまだに修正できていないということで、とりあえず「金のズリの実」とか使うだけ無駄なんで不具合が治るまでラスト一球は真下になげるだけでいいと思います( '-')


「ラスト一球頼むっ!」って気合入れるのもやめたほうがいいです( '-')